夕暮れ雲が焼けている

d0103100_233140.jpg

本日もず~~~っと自宅で作業をしていました
で、その作業急ぎの作業だったものでもう一心腐乱死体臭いだしまくり状態で作業していたのだ・・・が!
あまりにも一心腐乱(だから腐るなよ・・・だった為飯を食うのも忘れていたらしい(笑)
気が付けばもうこんな時間・・・うは
何か食べるものは無いかと探ってみたのだが・・・ない・・・何も無い・・・買ってないのであるはずが無い
それでも諦めずに探していたら・・・何故だか布団の下敷きになっていた
「酢漬け よっちゃんいか」はっけ~~~~~ん!
いつのものか分からないが・・・空腹に負けて早速食べてみた・・・
すると・・・(^~^)おぉ普通に食えるじゃないか!
そして・・・お腹がじんわり・・・あたたかぁぁい・・・なじぇ?
もう一度試してみることに・・・(^~^)・・・じんわり ぽかぽか・・・

そっかぁ・・・「よっちゃんいか」って・・・カイロの代わりになるのかぁぁ^^おとくぅぅぅぅ!
って、その後なんだかお腹が痛くなったのは言うまでもありません・・・トホホ
いい年して拾い食いはやめよう・・・


と、空を見上げてそんなことを思った

人気blogランキングへ←押してもらえるとランキングのポイント10て~んが加算されて運がよければ順位が上がるみたいです^^よろしくおねがいしま~す
[PR]
# by oozorayo | 2006-12-22 02:14 | 空よ・・・

高い空に光差す・・・


d0103100_4112770.jpg
最近、他の方のブログをちょいちょい覗きに行っている
皆、季節感を出しながら記事を作り時事ネタなども織り交ぜているようだ
しかぁし!僕はネタが少ないゆえに季節感も何もあったもんじゃない状態である(笑)
まぁ・・・手持ちの枚数が少ないのだから仕方がないのだ(キッパリ
・・・このままだと横道にそれて終わりそうだからこの辺で・・・と

今日、今年とてもお世話になった人に御挨拶がてらお会いした
その方は、とても広い見識を持ち且つ鋭い洞察力を持つ方だ
その方の前に出ると・・・いつもちゃらんぽらんにやっている自分を律する気持ちになる
この方とお会いすると、いつもいつも何かを学ばせていただくことが出来る
今日、この方とお会いして・・・人との繋がりこれは全て自分にかかっていてそして、全て自分に帰ってくるものなのだ・・・と、改めてそう感じた

その方は、こんな何ら力のない僕をいつも応援してくださる方なのだが、この方は、いつも最後にこういって送り出してくださる
「一生懸命にやるんだよ・・・それだからこそ応援する気持ちになるんだからね」
一角の方に言われると重みが・・・違う

そう・・・僕のように何もない人間は「一生懸命」これだけを武器にしてゆくしかないのだ

ひたむきな努力・・・そして小さな積み重ね・・・その繰り返ししかないのだ
僕は決して天才肌ではないし、ましてや機用にこなすタイプでもない
ならば・・・日々の小さな積み重ねと一生懸命な気持ちでやってゆくしかないのだ
そして、自らの人間力磨きを欠かさぬように・・・
こんな事を言うと、奢り高ぶっているように思えるのだが・・・
縁触れ合う方は、「自分の純度」によってまったく変わってゆくのではないかと思っている
今日お会いした方のように、純度の高い透き通った人間でありたい・・・正直そう思っている
しかし・・・何故だか「危険」を感じる人の前に行くと・・・澱んだ自分が顔をだす
まだまだ邪な自分が顔を覗かせる・・・僕は、まだまだ純度が低いのだろう

透き通る強さを持った一生懸命・・・常に忘れたくない・・・それこそが人との繋がりを暖めてゆくきっかけの気持ちなのかもしれない
そして、一生懸命しか今の僕には術がないのだ・・・
よし・・・また新たな気持ちで頑張ろうそう思った・・・

いつか・・・透き通る空を、透き通る気持ちで撮りたい


と、空を見上げてそんなことを思った

人気blogランキングへ←押してもらえるとランキングのポイント10て~んが加算されて運がよければ順位が上がるみたいです^^よろしくおねがいしま~す
[PR]
# by oozorayo | 2006-12-21 04:06 | 空よ・・・

たてたてよこよこ

d0103100_3125626.jpg
年の瀬ですねぇ・・・って、いきなんやねん!
年の瀬になるとプリンターのインクが何故か大量に必要になるのだ(笑)
だもんで、夕方息抜きも兼ねてカメラ用品店へインクを買いに出かけたのだ
しかぁぁぁし!カメラ用品店に行くと・・・やヴぁい・・・欲しいものが不必要にたくさんあるのだ!
中古レンズから最新型カメラ、フィルターに靴下まで(って、なんでこんなもんおいてあったのだろう・・・(汗)
それはそれはい~~~~っぱい不必要においてあるのだ!
てなわけで・・・つい出来心で、買いもしないのにちょっとお高いレンズの試し撮りをさせてもらった(笑)
なんだか知らないがそこにあった、デカくて大きい口径で黒い奴だ(笑)
傍にいる店員に、なんだか分からない難しそうな用語で難解な事を言われつつ
知ったかこきながらとりあえずシャッターを切ってみた
店員「いかがですか?(売る気マンマンスマイル!)」
僕  「ほぉぉ・・・」
店員「コーティングが~~~(この辺は何言ってるのか良く分からず)」
僕  「へぇぇ・・・」
店員「絞りを~~~~(これも日本語とは思えない言葉が続く)」
僕  「ほぇぇぇ!(絞り・・・一番絞りか?ビールは美味いよなビールは!)」
店員「今キャンペーンでポイント還元も~~~」
僕  「はぁぁ・・・(考えるふり)」
ヤバイ・・・このままでは押し切られてしまう・・・チラッと値段を見る・・・
じゅ!18万8千ぇぇぇぇぇぇぇん!なんじゃそりゃぁぁぁぁぁ!
しかも使い方もよくわからない高額レンズだべさ!

しかし、店員は張り付いてなかなか離れてくれない・・・コマッタ非常にコマッタ・・・
仕方ない・・・あぁぁぁ仕方ないさ キッパリ言ってやりましたともさ!

僕 「今お金22円しかないけどそんな僕にも買えますかぁぁぁぁぁ?」
店員「はい!カードでお買い上げいただけます!(キッパリ」
僕 「・・・ツタヤの会員カードしか持ってませんけど大丈夫ですか!!!!?」
店員「・・・・・・・・・(黙ってレンズを棚に戻しましたとさ」

そんなこんなで・・・逃げるように店を後にした僕は・・・
肝心のプリンターのインクを買い忘れました・・・トホホ



いつかショーケースに入っている高いレンズを迷いなく「これちょうだい」と言ってみたいものだ・・・
と、空を見上げてそんなことを思った

人気blogランキングへ←押してもらえるとランキングのポイント10て~んが加算されて運がよければ順位が上がるみたいです^^よろしくおねがいしま~す
[PR]
# by oozorayo | 2006-12-20 03:48 | 空よ・・・

本日も晴天なり~byコロスケ

d0103100_15252285.jpg

今日は一日PCの前で作業だ・・・特に難しい事をやっているわけではないのだが・・・
僕はPCに不慣れな為、作業に時間が掛かる・・・(汗
今日も東京は晴天だ、晴れた空を見ていると例によってウズウズしてくる
この後、無理やりにでも用事を作って出かけてやろうと企んでいる(笑)

東京はたくさんの人が住んでいる
人を一つのシステムと見た場合無数のシステムがそこでネットワークを組んでいる事になる
システム論は一個の人間も一つのシステムとして見るのだが、その構造的理論を組織や社会といった準拠集団全てに当てはめて考えることもできる
その場合、個人と個人またそれに伴う小集団を見る場合の「マクロの視点」とより大きな組織、会社組織国といった大きな組織のシステムを捕らえる「メゾマクロ」の視点も必要になってくるのである
物事をもう一回り大きな視点で捉えてゆく・・・これは非常に大切なことだ

自らはシステムの1つであり、それはより大きなシステムに組み込まれたシ
ステムだ・・・という自覚

言い換えれば、自らの存在は社会という大海の一滴である・・・

もちろん意志を持った存在(システム)である・・・しかし
以前の記事でも言ったとおり人間の意思は・・・改竄を繰り返した記憶に基づいて算出される危ういものでしかないと思っている

・・・人の存在・・・なんと儚いものか なんと危ういものか

その危うい存在の集まりが社会だというのであろうか・・・

・・・今、僕はこの危うい存在の集まりの中で「人の暖かみ」を信じて動くような事を行っている

危うい存在・・・危うい意思・・・いや、そんなことはない 成り立つものが危うくても、それは人それぞれの確固たる正義に基づいて考え出された意志であり、決定であり、結論なのだ

ならば・・・この社会は「高貴なる意志を持った一滴」の集まる大海であって欲しいと願うものだ

僕は「意志の力が見せる人の暖かさ」を信じたい・・・


と、空を見上げてそんなことを思った

人気blogランキングへ←押してもらえるとランキングのポイント10て~んが加算されて運がよければ順位が上がるみたいです^^よろしくおねがいしま~す
[PR]
# by oozorayo | 2006-12-20 00:00 | 空よ・・・

星空よ

d0103100_1131057.jpg

コンパクトデジカメではどうしても撮れなかったもの・・・

そう・・・星空だ

設定を色々いじってみたものの・・・どうやっても撮れなかった^^;
というか・・・撮れるのかもしれないがやり方が分からなかったのだ(笑)
しかも持っていたのは兼価版のU30^^;そんな機能なんてあるのどうかも怪しい(笑)

夜空を撮りたい・・・そんなことを思っていたのだ
そして念願かなって1眼レフを手にしたとき早速山へ行き星空を撮ってみた
のだが・・・これがなかなか上手くいかない(笑)
未だにこれがどうして撮れたのかもよくわからない!(自爆
ただ・・・このが画像が背面モニターに上がってきた時「おぉぉぉ!」と
またしても大きな独り言を発していた(笑)

・・・やっぱりただの変な人である(爆

今度はどんな空を撮りに行こう・・・この忙しさが落ち着いたらどこへ行こう

少しウキウキしてきた

空っていいな・・・


と、空を見上げてそんなことを思った

人気blogランキングへ←押してもらえるとランキングのポイント10て~んが加算されて運がよければ順位が上がるみたいです^^よろしくおねがいしま~す
[PR]
# by oozorayo | 2006-12-19 23:59 | 空よ・・・

初めて撮った1枚

d0103100_1703723.jpg

コンパクトデジカメで撮った画像・・・
この初めて撮った1枚が写真へとのめりこむ1枚になった
今見るとひどいもんだ・・・と、いっても今もたいした変わりが無いのだが(汗

小さなコンパクトカメラだった SONYのU-30というズームも無いコンデジだった

ただ・・・とっても楽しかった

撮ってすぐ見られて・・・小さな背面モニターにはさっき撮ったばかりの空が
色鮮やかに再現されていて
撮ることがとても楽しかった
だから、いつもいつもポケットに入れて持ち歩いていた(笑)

そのうち、自分の撮ってみたい空はコンパクトデジタルカメラでは
撮れない事が分かると・・・デジタル1眼レフへ・・・という気持ちになっていった

清水の舞台・・・どころか、ナイヤガラの滝に飛び降りるつもりで
念願の1眼レフを手にした・・・
ところがこれが!使い方がさっっっっっっっっっぱりわがんね!(笑)
ただ文明の利器とはありがたいもので撮影モードは潔く全て「フルオートモード!」でもなんとかなるのだ(笑)

撮る事って・・・楽しいな 一生のうちに一度しか見れない今日の空を撮れるって嬉しいな・・・

と、空を見上げてそんなことを思った

人気blogランキングへ←押してもらえるとランキングのポイント10て~んが加算されて運がよければ順位が上がるみたいです^^よろしくおねがいしま~す
[PR]
# by oozorayo | 2006-12-19 00:00 | 空よ・・・

街に夕暮れがやってきた

d0103100_23414460.jpg

街に夕暮れが訪れるとなんだかホッとするときがある・・・やはり人間も動物なのだろう

一日の終わりを告げる夕陽、今日の想いを乗せて沈んでゆく太陽、夜の帳が落ちるとなんだかホッとする
僕の仕事は言うなれば裁量労働制なので、夜が来ても仕事が終わらなければ
そのまま続く訳であるが、なんだか夜の訪れを思うとホッとするのだ(笑)

最近は、夜中自宅でPC作業が多く、また夜のほうがはかどりが良いものだから
ついつい明け方までPCに向かってしまう・・・すると
だんだん夜型人間になってくるのだ・・・ヤヴァイ

翌朝のスケジュールが朝早くからの仕事だと不眠で行くことになる(笑)
しかも、昨夜の続きのテンションなんで朝からハイテンションだ!いやっほぉぉぉぉい!
しかぁぁぁし!・・・周りは朝なもんでローテンション・・・(汗
一人浮きまくって仕事をする羽目になる・・・
これでは昨日に引き続いてただの変な人である・・・

ただし、このハイテンションは昼飯食うまでである!(キッパリ
昼飯食ってしまうと・・・もうメロメロだ(笑) ネムイ!ひじょ~~~~に眠い!
ヘベレケになって現場をこなすのであった!

って・・・はて?何の話だったっけか・・・?

そうそう!ヘベレケの現場の話だったか?ん?まあ・・・そのぉぉ
ヘベレケ・・・一体誰が使い始めたのであろうか?
一言でこんなに様子が分かる形容詞もめずらしいものだ・・・

と、空を見上げてそんなことを思った
(って・・・どんなオチやねん・・・)

人気blogランキングへ←押してもらえるとランキングのポイント10て~んが加算されて運がよければ順位が上がるみたいです^^よろしくおねがいしま~す
[PR]
# by oozorayo | 2006-12-18 00:00 | 空よ・・・

晴れた空を見ていると

d0103100_119349.jpg
晴れた空を見ているとなんだか得した気分になってくる
何故なのかはよくわからないがそういう気分になってくるのだ(笑)

晴れた空は「遠くへ行きたい!」と言う気分にさせる
これが仕事だった日にはもうウズウズして仕方が無い!
「あぁぁ、どっかいきてぇなぁぁぁ!」なんてデカイ独り言を言いそうに・・というか言っている(笑)
ただの変な人である・・・

最近なかなか何処かに写真を撮りにゆくという事が出来ないでいるせかもしれない・・・
何も考えずにただ撮りにゆく・・・仕事の事もその他の事も何も考えずに・・・たまにはそんなことをしてみたいなぁ・・・なんて思う今日この頃なのだ
下手すりゃ携帯電話という「現代の鈴」も置き去りにして・・・って、それだとただの現実逃避になってしまうか(汗
少しゆっくりした時間を過ごしたいな・・・

と、空を見上げてそんなことを思った

人気blogランキングへ←押してもらえるとランキングのポイント10て~んが加算されて運がよければ順位が上がるみたいです^^よろしくおねがいしま~す
[PR]
# by oozorayo | 2006-12-17 01:32 | 空よ・・・

朦朧

d0103100_21203178.jpg

風邪薬のせいであろうか・・・頭の中が朦朧としている
イメージとしては写真のような感じだ(笑)

とはいいつつ、面白いもので時間があると分かると、何とはなしにブログを開いている
結構嬉しいのかもしれない(笑)
はてさて、こんなブログ一体誰が見に来るのだろうか・・・?昨日訪問者数は誰にも何も言っていないのに5人もいたのだ!
いやぁ・・・どなたなんでしょう
こうなると、とっても気になってくるものだ

さてと・・・
何か空を見て思った事を書こうかとも思ったのだが・・・
いかんせんボ~っとして何も浮かんでこない(笑)
こういうときもありまさぁねぇ
思ったことというよりぼやきになりますが・・・
このシンドイ状態を明日にはなんとか元に戻さなくてはなりません!
明日は、大切な交渉があり絶対に欠席できません!
どうするオレ!結構ピンチだぞ!こうなったら気合で熱を落とすしかねぇっす!
はぁぁ・・・しかし、年には勝てませんねぇ このところ色々忙しかったから
身体が疲れていたのかなぁ
今日の東京はシトシト雨・・・しかも体調不良で空のショットは撮れませんでした

と、空の写真を見てそんなことを思った

人気blogランキングへ←押してもらえるとランキングのポイント10て~んが加算されて運がよければ順位が上がるみたいです^^よろしくおねがいしま~す
[PR]
# by oozorayo | 2006-12-16 00:00 | 空よ・・・

記憶と記録

d0103100_15272984.jpg

今日は熱が出て自宅でだらぁ~っとしているためにこんな時間に更新していたりするのだ(笑)
ぼ~っとしながらの文章だから自分でも何を書くのか分からないがなんとなく書いている

人の記憶は、結構いい加減なものだと思っている
記憶は見たとおり記録されるものではなく記録された後、時が経つにつれて・・・改竄される
その改竄の様も自分の都合のいいように・・・
これは決して悪いことではないとも思っている
何故なら、辛い事を辛いまま、その時の大きな衝撃を抱えたまま生きてゆくより少し改竄されてでも楽になった方がいい時だってある
また、記憶は言葉を変えると「想い出」という言葉にもできる
想い出・・・これは「自らを自らと確認することのできる大切な手がかり」なのだ
いい想い出を自分に都合のいいようにではあるものの「より良い想い出」にしながら生きてゆくこと
それはある意味「幸せな過去を」所有することにつながるのかもしれないのだ・・・
改竄方法は、その人それぞれの特性や性格によって大きく変わるのであるが
できることならば苦い想い出も良い想い出も自分を構成する大切で鮮やかなものでありたいと思う
写真も記憶色というものがあるらしい実際見たものより人間の記憶されるものは鮮やかに記憶されるらしい
ならば・・・想い出も鮮やかに憶えていたいものだなぁ・・・
しかもいい思い出だけを!(笑)

と、空を見上げてそんなことを思った

人気blogランキングへ←押してもらえるとランキングのポイント10て~んが加算されて運がよければ順位が上がるみたいです^^よろしくおねがいしま~す
[PR]
# by oozorayo | 2006-12-15 00:00 | 空よ・・・