<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

垂れ落ちる雫の如く

d0103100_942723.jpg

赤く染まる空、雲の隙間から太陽が顔を覗かせる
その姿はまるで垂れ落ちる雫のような姿だった…

なぁ~んてかっこつけた言い方してみたりして(笑)

撮っている時はそんなこと考えるのは後回しで、
「おぉぉぉ!すげぇぇぇ!」なんて感じで、
結構単純な思考のもとにシャッターを切っていたりします。

この「おぉ!」とか「あぁ…いいなぁ」って大事だったりすると思うんですよね。
気がつかなければ置き去りのままになってしまう心の情動とでも言いましょうか、
いや…気がつかなければ置き去りになっていることも気がつかないのでしょうね^^;
でも、この「おぉ!」って感じる気持ちって大事だなぁって思います。

写真のカテゴリーのなかで「スナップ」というカテゴリーがあります。
これは「日常の一瞬」を切り取ってゆく写真のカテゴリーなんですが、
僕は、「アンリ・カルティエ・ブレッソン」や「アンドレ・ケルテス」、
「ロベール・ドアノー」、日本だと「土門拳」
なんていう写真家が好きで写真展があると出かけてゆきます。
「日常の一瞬」を切り取った素晴らしい写真を撮る写真家達です。

この「スナップ」は日常の中の「おぉ!」や「あぁ…いいなぁ」に
気づく気持ちを持っていないとシャッターが切れないカテゴリーだったりします。
ともすれば忙しさで変化を見落としがちな日常の中で、
「非日常」を見出すことが出来なければシャッターを切ることが出来ない「スナップ」。
だからこそ日頃から「おぉ!」や「あぁ…いいな」と思う気持ちを
忘れないようにしていたいな…と、思ったりします。

僕にとって空は、見上げるといつもそこに感動があります。
青かったり、赤かったり、光と影があったり、星があったり、月が輝いていたり、
一番身近な宇宙の姿がそこにあります。
空は宇宙…なんですよね、それだけでも感動してきます。

空っていいよな…

と、空を見上げてそんな事を思った・・・(って、オチが無いやん!)
(コメントのお返事できてなくてすみません!m(_)mちゃんと全部読んでます ありがとうございます)

人気blogランキングへ←クリックしてもらえるとランキングのポイント10て~んが加算されて運がよければ順位が上がるみたいです^^よろしくおねがいしま~す

すみませんm(_)m頂きましたコメントは全て読んでおりますが
多忙期のためコメントのお返しができないときがあります
申し訳ありません!

*全ての文章および画像の権利は管理人oozorayoに帰属します。
管理人の許可なく全ての文、写真等を転載、複製、流用、引用等することを堅く禁じます。
また、管理人の許可の無い使用は個人の使用であっても堅く禁じます。
素材、背景としての使用もご遠慮ください



*********************************************
[PR]
by oozorayo | 2011-11-29 10:13 | 空よ・・・

赤レンガ倉庫と富士

d0103100_1146363.jpg

昔の写真を整理していたらこんなん撮ったんだ…という一枚を発見した
横浜赤レンガ倉庫の向こうに富士山が見えている一枚だ。
晴天の下、遥か富士山を見通せる澄んだ空気の一日だったことを思い出した。
写真は動画と違って動かない、けれど見た瞬間その時のことをより鮮やかに思い出すことが出来る。
写真て良いよな…と、思う。

また今度天気の良い冬の日に行ってみよう^^

と、空を見上げてそんな事を思った・・・(コメントのお返事できてなくてすみません!m(_)mちゃんと全部読んでます ありがとうございます)

人気blogランキングへ←クリックしてもらえるとランキングのポイント10て~んが加算されて運がよければ順位が上がるみたいです^^よろしくおねがいしま~す

すみませんm(_)m頂きましたコメントは全て読んでおりますが
多忙期のためコメントのお返しができないときがあります
申し訳ありません!

*全ての文章および画像の権利は管理人oozorayoに帰属します。
管理人の許可なく全ての文、写真等を転載、複製、流用、引用等することを堅く禁じます。
また、管理人の許可の無い使用は個人の使用であっても堅く禁じます。
素材、背景としての使用もご遠慮ください



*********************************************
[PR]
by oozorayo | 2011-11-26 11:51 | 空よ・・・

昨日と明日の狭間で・・・

d0103100_1343935.jpg

朝焼けを見ていると思うことがある…
人は、昨日と明日の狭間に生きている
年を重ねれば重ねるほど重くなってゆく「昨日」という荷物を背負い
生きている限り何があろうとやってくる「明日」へと歩いてゆく
「今日」という今のなかで起きる様々な出来事の中で
自らが背負って行く「昨日」と言う荷物を
「今日」の中から選択し「昨日」という荷物にほおり込む
どんどん重くなる「昨日」と言う荷物を背負い
それでもやってくる「明日」へと歩いてゆく…

「明日」が重なれば季節も変わってゆく…季節の変わり目は古傷が疼く
生きてりゃ色々あるよな…

と、空を見上げてそんな事を思った・・・(コメントのお返事できてなくてすみません!m(_)mちゃんと全部読んでます ありがとうございます)

人気blogランキングへ←クリックしてもらえるとランキングのポイント10て~んが加算されて運がよければ順位が上がるみたいです^^よろしくおねがいしま~す

すみませんm(_)m頂きましたコメントは全て読んでおりますが
多忙期のためコメントのお返しができないときがあります
申し訳ありません!

*全ての文章および画像の権利は管理人oozorayoに帰属します。
管理人の許可なく全ての文、写真等を転載、複製、流用、引用等することを堅く禁じます。
また、管理人の許可の無い使用は個人の使用であっても堅く禁じます。
素材、背景としての使用もご遠慮ください



*********************************************
[PR]
by oozorayo | 2011-11-22 13:05 | 空よ・・・

ハートフルな夜雲

d0103100_11283887.jpg

シン…とする真夜中
フト夜空を見上げれば、そこにハート型…(に見える?え?見えないって…(--;見えることにしてくださいって)
の雲が浮かんでいた…

やっぱちょっと苦しいやね(--;

と、空を見上げてそんな事を思った・・・(コメントのお返事できてなくてすみません!m(_)mちゃんと全部読んでます ありがとうございます)

人気blogランキングへ←クリックしてもらえるとランキングのポイント10て~んが加算されて運がよければ順位が上がるみたいです^^よろしくおねがいしま~す

すみませんm(_)m頂きましたコメントは全て読んでおりますが
多忙期のためコメントのお返しができないときがあります
申し訳ありません!

*全ての文章および画像の権利は管理人oozorayoに帰属します。
管理人の許可なく全ての文、写真等を転載、複製、流用、引用等することを堅く禁じます。
また、管理人の許可の無い使用は個人の使用であっても堅く禁じます。
素材、背景としての使用もご遠慮ください



*********************************************
[PR]
by oozorayo | 2011-11-18 11:33 | 空よ・・・

飛行機の窓から

d0103100_945342.jpg

出張で飛行機に乗るとき、出きるだけ窓側の席を選ぶ。
上空10000m、神の領域の空を見ることが出来るからだ。
長時間のフライトのときは、時間帯によっては窓を開けることを禁止されてしまうが、
夕暮れ、月の出などを上空から眺めることができた時は言葉に出来ないほどの感動がある。

飛行機の窓から眺める空っていいな…

と、空を見上げてそんな事を思った・・・(コメントのお返事できてなくてすみません!m(_)mちゃんと全部読んでます ありがとうございます)

人気blogランキングへ←クリックしてもらえるとランキングのポイント10て~んが加算されて運がよければ順位が上がるみたいです^^よろしくおねがいしま~す

すみませんm(_)m頂きましたコメントは全て読んでおりますが
多忙期のためコメントのお返しができないときがあります
申し訳ありません!

*全ての文章および画像の権利は管理人oozorayoに帰属します。
管理人の許可なく全ての文、写真等を転載、複製、流用、引用等することを堅く禁じます。
また、管理人の許可の無い使用は個人の使用であっても堅く禁じます。
素材、背景としての使用もご遠慮ください



*********************************************
[PR]
by oozorayo | 2011-11-17 09:52 | 空よ・・・

雲と雲に挟まれて・・・

d0103100_9582158.jpg

雲と雲の間に挟まれる面白い夜だった
挟まれた気流は竜巻のように吸い上げられ
ゆっくりとゆっくりと音も無く動いてゆく

何がすごいんだか言葉に出来ないけれど
空…すごいな
と、空を見上げてそんな事を思った・・・(コメントのお返事できてなくてすみません!m(_)mちゃんと全部読んでます ありがとうございます)

*全ての文章および画像の権利は管理人oozorayoに帰属します。
管理人の許可なく全ての文、写真等を転載、複製、流用、引用等することを堅く禁じます。
また、管理人の許可の無い使用は個人の使用であっても堅く禁じます。
素材、背景としての使用もご遠慮ください

人気blogランキングへ←クリックしてもらえるとランキングのポイント10て~んが加算されて運がよければ順位が上がるみたいです^^よろしくおねがいしま~す

すみませんm(_)m頂きましたコメントは全て読んでおりますが
多忙期のためコメントのお返しができないときがあります
申し訳ありません!
[PR]
by oozorayo | 2011-11-16 10:05 | 空よ・・・

雪の声

d0103100_12155878.jpg

忙しくってまた更新が滞ってしまいました^^;

東京は銀杏が色づき始め落ち葉がちる晩秋の頃なのだが、
北の大地、北海道の天気予報では雪マークが連日付くようになった
そっか…もう北海道は冬なんだなぁ…と、シミジミ思う
それにしても北海道に行く機会がないなぁ
ホント「土地に呼ばれない」状態です^^;

今年は本当に…本当にいろいろなことがあった日本
だけど冬がやってくると、ようやく激動の一年に終わりが見えてきた思いがする
ゆっくりだけど、季節は動いていて、季節に合わせて街も自分も動いていて、
少しづつ少しづつ物事が動いていって…何かが変わってゆく
いや、変わらないことも…あるのかなぁ

なにはともあれ、冬に入り一年は終わっていこうとしている
そして冬は一年の始まりも含む季節でもある
ラストスパートだ…うん頑張らなくちゃ

と、空を見上げてそんな事を思った・・・(コメントのお返事できてなくてすみません!m(_)mちゃんと全部読んでます ありがとうございます)

*全ての文章および画像の権利は管理人oozorayoに帰属します。
管理人の許可なく全ての文、写真等を転載、複製、流用、引用等することを堅く禁じます。
また、管理人の許可の無い使用は個人の使用であっても堅く禁じます。
素材、背景としての使用もご遠慮ください

人気blogランキングへ←クリックしてもらえるとランキングのポイント10て~んが加算されて運がよければ順位が上がるみたいです^^よろしくおねがいしま~す

すみませんm(_)m頂きましたコメントは全て読んでおりますが
多忙期のためコメントのお返しができないときがあります
申し訳ありません!
[PR]
by oozorayo | 2011-11-15 12:26 | 空よ・・・