光よ・・・我に力を与えたまえ・・・

d0103100_0163014.jpg

このところずーっと色々とあり少しパワーレスになっていた・・・
そんな時・・・フト見上げた空から
太陽の光が、前を遮る雲にも負けず溢れ出ていた・・・
それを見て何故だか少し勇気が湧いてきた

そんな時、口ずさむ(といっても本当に歌っていたらアブナイ人なんで頭の中で・・・ですよ^^;)歌がある
スティービー・ワンダーの古いナンバーで「ア・プレイス・イン・ザ・サン」と言う曲だ・・・

この曲の歌詞・・・
一本の長く孤独な河の流れのように僕は夢に向かって走ってゆく・・・
先へ・・・先へ・・・進んでゆく・・・
一本の樹の小さな枝の如く僕は自由へと手を伸ばし続けている・・・
先へ・・・先へ・・・伸ばしてゆく・・・
~中略~
誰にだって陽のあたる場所は必ずあるんだ 
誰にだって希望の場所があるはずさ
不安な弱々しい気持ちの僕だってその場所へ駆けてゆくんだ
そうさ、陽のあたる場所は誰にでも必ず希望があるところさ
この命が尽きてしまう前に・・・
陽のあたる場所を必ず見付けるんだ

(自分で和訳しているんでちょっと変な日本語訳ですみません^^;)
と言う歌詞の曲だ・・・

黒人であるスティービー・ワンダー、しかも盲目であるにもかかわらず人種差別や障害にも負けずにそれでも「陽のあたる場所」を求めて生き抜いてきた姿
初めてコンサートを見に行き氏の姿を目の当たりにした時・・・
何故だか涙が溢れてきたのを思い出す・・・
そうだ・・・それでも「陽のあたる場所」に向かっていかなくては・・・

大空の光よ・・・我に力を与えたまえ・・・


と、空を見上げてそんな事を思った・・・
人気blogランキングへ←押してもらえるとランキングのポイント10て~んが加算されて運がよければ順位が上がるみたいです^^よろしくおねがいしま~す
[PR]
by oozorayo | 2007-05-03 00:44 | 空よ・・・


<< 富士の夜に・・・ 雨空・・・ >>