白と青2

d0103100_18423224.jpg
いやぁ・・・^^;風邪と花粉症のコラボレートでひどい状態になってしまいました
ハックション!ゲホゲホ・・・ズビビビィィィ・・・ハックション!ズビビビィィィ・・・
この繰り返し(--;しかも、眼がしょぼしょぼするし・・・
昨日一日風邪薬飲んで寝込んだのでだいぶ風邪の方は楽になってきたんですが
咳がどうにも止まりません^^;まいったわ

てな日々を送っていたのですが・・・そうそう寝込んでもいられず何かと動いてはいました

先日、今関わっている社会貢献プロジェクトの事を友人に相談していたんですが・・・
そんな時、友人からこんな事を言われました・・・
この友人悪い人物じゃないんですが営業畑なもんで計算高いところがある友人でして・・・^^;

「なぁ・・・これはさ、意地悪で言ってるんじゃないんだ 敢えて言ってみるんだけどな・・・」
「ん? なんだい?」
「今やっていることあるじゃん・・・なんだその・・・ボランティアだか社会貢献活動だか・・・それってお前がやらなければならないことなのか?」
「・・・うんん」
「もう少しおまえ自身の環境が整ってからの方がいいんじゃないのか?」
「・・・うんん」
「それにさ・・・お前がそこまでやり抜こうとする理由ってなんだ?」

・・・人が何かをするとき必ず「行動の理(ことわり)」がある
友人の言いたいことは良く分かる^^;ハハ まぁ今の状態で何かやるよりもう少し良い環境になってから
社会貢献運動をしたほうがいいと言うのはその通りなんだが・・・
かと言ってノンビリかまえていたらいつまで経っても始められないからなぁ・・・と思う
それと同時に「行動の理(ことわり)」について改めて考えてしまった

初めの一歩は自分の体験から・・・今度は自分が何か恩返ししたくて始めたことなのだが
今、もう少し違った眼線での「理(ことわり)」を感じていることも確かなのだ

社会と言うものへの考え方・・・ということであろうか・・・

人は動物的側面、所謂「ヒト」としての側面と、社会構成員と言う側面、所謂「人間」としての両側面をもってこの社会に暮らしている

この「ヒト」と「人間」の狭間で起きる心的ストレスや不一致が、
今社会で色々と問題視されている原因の一つともいえると僕は思っているのであるが
・・・この話をすると長くなるのでやめよう(--;

とにもかくにも、この両側面を持って社会に携わざるを得ないのだが
これは、自分は生まれた瞬間からこの日本社会に組み込まれ、
そして「ヒト」として量的質的発達をせざるを得ないという風にも取れるのだ

ならば・・・自分と言う「社会的道具」を使い、この自分が暮らす社会に何か貢献できたらいいな・・・

それが「行動の理(ことわり)だよ・・・」と友人に言うと

「ふん・・・     何か手伝えることがあったら言えよな・・・」

と、そんなことを言いながら生ビールのお変わりを店員に叫んでいた

妄想かもしれないけど・・・みんな何か良い事をしたいと心の片隅で思っているのかもしれないな・・・



と、空を見上げてそんな事を思った

人気blogランキングへ←押してもらえるとランキングのポイント10て~んが加算されて運がよければ順位が上がるみたいです^^よろしくおねがいしま~す
[PR]
by oozorayo | 2007-03-04 19:13 | 空よ・・・


<< 丹頂鶴 白と青 >>