垂れ落ちる雫の如く

d0103100_942723.jpg

赤く染まる空、雲の隙間から太陽が顔を覗かせる
その姿はまるで垂れ落ちる雫のような姿だった…

なぁ~んてかっこつけた言い方してみたりして(笑)

撮っている時はそんなこと考えるのは後回しで、
「おぉぉぉ!すげぇぇぇ!」なんて感じで、
結構単純な思考のもとにシャッターを切っていたりします。

この「おぉ!」とか「あぁ…いいなぁ」って大事だったりすると思うんですよね。
気がつかなければ置き去りのままになってしまう心の情動とでも言いましょうか、
いや…気がつかなければ置き去りになっていることも気がつかないのでしょうね^^;
でも、この「おぉ!」って感じる気持ちって大事だなぁって思います。

写真のカテゴリーのなかで「スナップ」というカテゴリーがあります。
これは「日常の一瞬」を切り取ってゆく写真のカテゴリーなんですが、
僕は、「アンリ・カルティエ・ブレッソン」や「アンドレ・ケルテス」、
「ロベール・ドアノー」、日本だと「土門拳」
なんていう写真家が好きで写真展があると出かけてゆきます。
「日常の一瞬」を切り取った素晴らしい写真を撮る写真家達です。

この「スナップ」は日常の中の「おぉ!」や「あぁ…いいなぁ」に
気づく気持ちを持っていないとシャッターが切れないカテゴリーだったりします。
ともすれば忙しさで変化を見落としがちな日常の中で、
「非日常」を見出すことが出来なければシャッターを切ることが出来ない「スナップ」。
だからこそ日頃から「おぉ!」や「あぁ…いいな」と思う気持ちを
忘れないようにしていたいな…と、思ったりします。

僕にとって空は、見上げるといつもそこに感動があります。
青かったり、赤かったり、光と影があったり、星があったり、月が輝いていたり、
一番身近な宇宙の姿がそこにあります。
空は宇宙…なんですよね、それだけでも感動してきます。

空っていいよな…

と、空を見上げてそんな事を思った・・・(って、オチが無いやん!)
(コメントのお返事できてなくてすみません!m(_)mちゃんと全部読んでます ありがとうございます)

人気blogランキングへ←クリックしてもらえるとランキングのポイント10て~んが加算されて運がよければ順位が上がるみたいです^^よろしくおねがいしま~す

すみませんm(_)m頂きましたコメントは全て読んでおりますが
多忙期のためコメントのお返しができないときがあります
申し訳ありません!

*全ての文章および画像の権利は管理人oozorayoに帰属します。
管理人の許可なく全ての文、写真等を転載、複製、流用、引用等することを堅く禁じます。
また、管理人の許可の無い使用は個人の使用であっても堅く禁じます。
素材、背景としての使用もご遠慮ください



*********************************************
[PR]
by oozorayo | 2011-11-29 10:13 | 空よ・・・


<< Morning moon 赤レンガ倉庫と富士 >>