冬の大地で思うこと

d0103100_1022875.jpg

このところ、様々なことがあった

様々に本当に様々考えることがあった
存在するということ、時間と言う概念、
未来に成したいと願う事の達成できる可能性、
生きていられる間に何が出来るのかということ・・・
ここしばらくの間、あまりにも様々なことが起こった
そして、自分の中で考え方が入れ替わっていった

そんな中で、僕は何故シャッターを切るのだろうかと考えた・・・
答えはなかなか出てこなかった
朧げに見えた答えは、「伝えたいことがあるからシャッターを切る」だった
自分の中から湧き上がってくること、目の当たりにした心奮える瞬間
撮るたびに自分が削られてゆく気がするけれど
それでもそれを伝えたいからシャッターを切りたいと思う
そして、それが唯一自分に出来ることだからだろう・・・

伝えたいと思うこと・・・
それをもっとストレートに、もっと繊細に、言葉ではない部分で伝えられたらと思う
まだまだ余分な弛みのある僕の写真をもっとそぎ落としてゆきたいと思う
そのためには、もっと丸のままの自分を、今の自分が丸のまま受け入れなくてはならないのだろう
あまりにも無力で、あまりにも拙い写真を撮る自分を丸のまま受け入れなくてはならないのだろう
結構キツイな・・・
僕は大学で写真を学んだわけでも、どこかの学校に行って写真を学んだわけでもない
だから僕は上手に撮るテクニックを知らないし、ましてや僕はアーティストでもない
けれど、伝えたいと思ったことを、もっとそのままに言葉ではない部分で伝えられたらと思う
伝えられない自分がもどかしい・・・拙いものしか撮れない自分がもどかしい

こんなこと言っていると「じゃあもっと頑張れよ」って・・・誰かに言われそうだが
頑張ってどうかなることもあれば、どうにもならないこともある
悲しいかな・・・それでも脊髄反射の如く習性のようにシャッターを切っている自分がいる

伝えたいこと・・・いつかそれを伝えらる一枚が撮れたらいいな


と、空を見上げてそんな事を思った・・・(コメントのお返事できてなくてすみません!m(_)mちゃんと全部読んでます ありがとうございます)

*全ての文章および画像の権利は管理人oozorayoに帰属します。
管理人の許可なく全ての文、写真等を転載、複製、流用、引用等することを堅く禁じます。
また、管理人の許可の無い使用は個人の使用であっても堅く禁じます。
素材、背景としての使用もご遠慮ください

人気blogランキングへ←クリックしてもらえるとランキングのポイント10て~んが加算されて運がよければ順位が上がるみたいです^^よろしくおねがいしま~す

すみませんm(_)m頂きましたコメントは全て読んでおりますが
多忙期のためコメントのお返しができないときがあります
申し訳ありません!
[PR]
by oozorayo | 2010-11-26 11:11 | 空よ・・・


<< 夕暮れ海 ウネリ・・・再現像 >>